「ワザトラファイター次郎
  vs. 街頭覇王
    featuring X68(仮)」
製作日記。
筆:鋭場天理

1.はじまり

かつてX680x0同好会にて、2本の格闘ゲームが作られました。
「ワザトラファイター次郎」(作・あかねファン様)と「街頭覇王」(作・のじゃ様)。
ですがこの2本、作者様方のもろもろの事情により、今は企画凍結状態です。

そして、いつだったか
「この2作でVSシリーズやると面白そうだよね」という声が。
「だったら私がプログラムやりましょうか」と言ってたのですが、なりゆきで本当に作ることになってしまいました。
しかも、私の前の作品である「Abilitiers Symphony(PFタイプ格ゲー)」も混ぜ込んで。

さてこのプロジェクト、完成するのか?


2.内容

ま、ごく普通の格ゲーです。
チームマッチ制で、チーム人数は可変(CVSシリーズみたいな感じ)。
相手を全員倒せば勝利となります。
ボタンはP(パンチ)、K(キック)、S(特殊行動)の3つと分かりやすめ。


3.ゲージシステム

本作ではスタイル(ゲージシステムや特殊行動)を3種類から選べます(これまたCVSシリーズみたいに)。

・Style-W
「ワザトラファイター次郎」タイプのスタイルです。
ゲージ溜め行動でゲージを溜めていき、一定以上になると超必殺技や極上必殺技が使えます。
ゲージは時間経過やダメージを受けることで減っていくので、ためたらどんどん攻めましょう。
また、2段ジャンプや避けが使えます。

・Style-G
「街頭覇王」タイプのスタイルです。
攻撃することでゲージがたまり、ストックを使うことで超必殺技や極上必殺技が使えます。
まあ、分かりやすく言えば『いわゆる普通の格ゲーなゲージ』なんですが(笑)。
他に、空中ダッシュやガード攻撃があります。

・Style-A
「Abilitiers Symphony」タイプのスタイルです。
ゲージ溜め行動でゲージを溜めていき、一定以上になると超必殺技や極上必殺技が使えます。
Wは押し続けでゲージを溜めますが、Aは1回入力で一定量たまります。
特殊行動には、ガード崩しやバリアがあります。

正直言って、WとAがかぶりそうになったのでかなり苦労しました(汗)。
ま、後はやってみて下さい(爆)。格ゲーちょっとやった人ならきっとすぐ分かりますから。


4.開発記

某月某日。
例によって「Easy Link Library」の力を借り、「68VS(このゲームの仮称)」の開発をスタート。
とりあえずキャラ案とシステム案をある程度固める。

某月某日。
キャラクタ用スクリプトの製作を考える。プログラムに書いたら破裂決定だし(笑)。
汎用性を高め、たいがいのキャラクターに対応可能にする。

某月某日。
あかねファン氏より画像をもらい、キャラクターを作ってみる。
思ったよりスムーズに動いてびっくり。
ちなみにその動きにあかねファン氏も驚いていたのは秘密(笑)。

某月某日。
「街頭覇王」よりキャラクタを取り込んで作ってみる。
……リーチの長いキャラクターが反則的に強いのですが(笑)。

……こんなにちんたらしたペースで完成するのか?(笑)


5.謝辞

この企画にキャラクタとシステムを提供して下さった(強引に奪ったという説あり)
あかねファン様、のじゃ様、ありがとうございます。
死ぬ気で完成させます(爆)