1年 J科 櫻井
このゲームは自分の作ったキャラクターと他の人が作ったキャラクターをひたすら戦わせるゲームです。 ただし、プレイヤーは自分の作ったキャラクターに直接命令することはできません。 「作戦設定」で戦闘中のキャラクターの行動をあらかじめ決めておくことしかできないのです。最優先 (体力30%未満)のとき :<魔法>ヒール
二番目 (体力50%未満)のとき :<魔法>フォーリンサンダー
三番目 (体力40%未満)のとき :<剣技>ダブルスラスト
四番目 (気力20%未満)のとき :防御
五番目 (1ターン目 )のとき :マジックバレット
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気力が足りないとき :精神集中
上のどの条件にも当てはまらないとき:斬る
上の作戦について考えてみましょう。まず、「最優先」のところを見てください。 これを見ると、体力が30%未満のときにヒールを使うことが分かります。 ヒールを使ってもまだ体力が30%未満の場合、ヒールを使い続けます。 次に「二番目」を見ると、体力が50%未満の時にフォーリンサンダーを使うことが分かります。 そして「三番目」ですが…体力が40%未満の時にダブルスラストを使いたいようですが、 この場合は(体力が50%未満のとき)が「二番目」にあるため優先されてしまい、 体力が40%をきってもダブルスラストを使うことはできません。
また、たとえ体力が30%未満になっても、ヒールを使う気力が残っていないときは、 下から二番目の「気力が足りないとき」の項目に有る精神集中を使います。
作戦の項でも触れたとおり、戦闘はすべてオートバトルです。
LV :いわずと知れたレベルです。
体力 :これが0になると戦闘で負けになります。また、戦闘が終わると最大値まで回復します。
気力 :なにか行動するごとに減っていきます。また、戦闘が終わると最大値まで回復します。
攻撃力:この値が高いと「斬る」や剣技による敵へのダメージが増加します。
防御力:この値が高いと「斬る」や剣技によって敵から受けるダメージが減少します。
敏捷性:この値は全ての行動における回避率に関係しています。 また、相手より高いと先攻を取ることもできます。
魔力 :この値が高いと「マジックバレット」や魔法による敵へのダメージが増加します。 また、自分への回復魔法の威力も上がります。
精神力:この値が高いと「マジックバレット」や魔法によって敵から受けるダメージが減少します。
技術 :この値は全ての行動における命中率に関係しています。
経験値:これが100たまるとレベルが1上がります。
斬る :敵に直接攻撃を仕掛けます。(1)
マジックバレット:敵に魔法攻撃を仕掛けます。斬るより当りやすいです。(2)
防御 :1ターンの間受けるダメージを4分の1にします。また、気力も少し回復します。(0)
精神集中 :気力をいくらか回復します。また、1ターンの間魔法攻撃に強くなります。(0)
ランダム<全部>:自分のとれる全ての行動の中からランダムで行動を決定します。