system:30-50-80 products #1 BALL」



ジャンル:
 ブロック崩し

制作期間:
 2002.10-

制作動機:
 私は昔からブロック崩しゲームが好きで、業務用のブロック崩しゲームである「アルカノイド」((c)タイトー)をリスペクトして作られた (一応ワンコインクリア済み)。また、当時の自分の制作したゲームは去年発表した「.shot」だけで、 このゲームの制作過程はいわゆるシューティングの作り方に沿って作られたものであるので、 今回は自分の力と経験と能力だけでどこまで作れるかを試したかった意欲作でもあった。

特徴:
 今までブロック崩しと言えば能動的な部分が少なく、帰ってきたボールは必ずバーで跳ね返さなければならないという制限がある。 その制限を踏まえた上でさらにプレイヤーが自分の意思で跳ね返した後、そのボールをどのような位置に移動させたいか(跳ね返したいか)を考察した。 その結果、プレイヤー側の操作としてパッド(自機棒)を回転させることを取り入れてみた所、ボールの反射角を変更することが出来たため、 ゲームプレイにかなりの自由度を与えることが出来た。また、このことにより従来のブロック崩しで起こりうる 「最後に1つだけ残ったブロックがなかなか壊せない」というストレスもこの操作で解決できた。
 この他にも往年の基本的な要素(貫通弾やボール分裂など)や、ゲームの性質を壊さない程度の独自のいろいろなギミックを含んでいることも特徴である。 また、良質な素材をweb上で提供しているチーム「void productions」によるBGMも素晴らしい。

今後の方向:
 開発は正式には完了していないが、これ以上のギミックを取り入れることはない。少なくともまだデバックすべき箇所が見受けられるので、軽く見直す必要がある。

http://www3.to/30-50-80/