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ジャンル:
 アクション

制作期間:
 2003.10-

制作動機:
 TeResさん達との合同発表会があるかもしれないと聞き、急遽受けのよいアクションゲームを作ってみようと思ったが、ただ作るだけでは面白くないので、とある制限を入れてみた。1つは入力デバイスの制限である。コントローラのうちの入力ボタンを何個使うか(十字キーは上下左右で4個と換算)をダイス2つの合計の目で決めようと思ったところ、見事にピンゾロ(1+1=2個)。ボタンの数が少ないといえばすぐに思い浮かぶのがいわゆる「酔っ払いゲーム」(ボタンを押していると上昇、離していると下降し、いかに均等を保てるかというゲーム)がある。そこで2次元のマップを動くならば入力デバイスが2つなら、常に加わっている下方向の重力に対しに任意時間の右上方向・左上方向のベクトルをそれぞれ与え、目的に向かっていくアクションゲームを作ってみると面白そうだと考察した。また、同時期に発表されたshinta氏の「素材なしコンテスト」に相乗りという形で、せっかくだから素材を使わずに作ってみようと思った。

特徴:
 このゲームはすべてのグラフィックはLineやRectやTextなどの基本的な描画関数のみで行われているため、非常に初期のゲームプログラムを彷彿させるビジュアルに仕上げられている。しかし内容は非常にシビアなものになっており、マップチップの構成や各種アイテム・ギミックは洗練されたものを使用している。
 また、ステージ構成を256色ビットマップで簡単に編集できるようにしてみたので、エディットが楽しめる。

今後の方向:
 絶対的にステージ数が足りないので、もっと増やしていきたいと思う。

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