ハロー ぐる〜ん!  広松 悠介


ぐる〜ん?

このゲームは予定では対戦パズルゲームです。しかし、現在の段階ではルールが固まってきた段階であり、ただ連鎖を組んで自己満足に浸るゲームに成り下がっています。
ついでに言うと、このゲームはMacintosh用です。幸い、クラシックでもOSXでも動きますが、今のところWindows等では動きません。

ぐる〜んのしかた

画面中央から、4種類の色かたちのグルンが2匹1組となってわらわらと出てきます。そいつらを上下左右、自由に動かして、好きな所に設置しましょう。そして、縦か横のどちらかで同色のグルンで別の色のグルンを3匹以上挟むとぐる〜んとなり、挟んだ2匹のグルンを軸として、挟まれたグルンの両端のグルンが時計周りに90度回ります。もちろん、回った先で『挟み』状態が起こったなら、そこでもぐる〜ん。そうやって連鎖していきます。

では、早速図による解説を。
図1 図2 図3 図4

ぐる〜んの今後

現在の段階では一人プレーしかできない段階ですが、連鎖で相手を邪魔するぷよぷよタイプの2人対戦や、連鎖やルールに馴染んでもらうためのチュートリアル的なパズルモードを作っていく予定です。

ぐる〜ん以前

というわけで、現在はぐる〜んなゲームを開発しているわけですが…まさか、これを2年間もずーっと作っていたわけではないんですよねぇ。そういえば、去年はマックでダンジョンRPGが動いてましたねぇ。あれって、今年は出ないんでしょうかねぇ…

………

まあ、事故はよくあることですよ。ほんのプログラムの書き直しの無限ループに陥った上、一人で作っていたがために、描かねばならない絵の数があまりに膨大になりすぎて、需要と供給のバランスが崩壊してしまっただけですよ。やっぱり人間無理はよくないわけで、あんまり作業が多くなるようなら、素直に一人で作るのはやめましょう、ええ、やめましょう。

そもそも、一人でRPG作るなんて、複数人で挑んだプロジェクトピカチュ…

がくっ