2、シナリオ・キャラクター紹介

シナリオ担当 3年 情報工学科 しおん
キャラクター絵担当 3年 情報工学科 壬 辰巳

・STORY
クレッセントムーン 〜うたいてなき子守うた〜
うたいては歌い手であり詩い手であり、なきは無きであり亡きである。

三日月と満月が浮かぶこことは違う世界『ラフィースト』。
長年の天災に見舞われ食糧難が続く『ラグルナ帝国』が攻め込んだのは、隣国『クライスト連邦』。連邦の『ファルーナ領』の次期領主クレイスは迎え撃つのだった。
今まであるはずのなかった『異獣』の組織的な行動に戸惑うクレイス。
自分の護りたいモノを護るクレイス達。しかし、彼らはやがて血と欲望にまみれた過去の闇を垣間見る。

・キャラ設定
クレイス 男性 19歳

本編の主人公。ファルーナ領の次期当主で現在、軍務関係の責任者。
人の上に立たないといけない立場にありながら理想論者である。
おまけに優柔不断でいつも妹に文句を言われている。
・趣味  人のいないところでぼ〜っとすること
『少しぐらい俺の苦労も分かってくれよ・・・』

リューティア 女性 17歳

炎上する町でクレイス達に助けられ以降行動を共にする。
ごく普通の一般家庭に生まれ育ったため生きることの厳しさを知っている。
甘い考えのクレイスとは意見が対立することも少なくないが、本当は心優しい少女である。
・趣味 お菓子つくり リスティスをふかふかすること
『ふぅ、祈るだけで救われるなら神様はいらないでしょ。』

ヴァレンティーネ 女性 24歳

研究所職員で異獣調査のとき、主人公達と知り合う。
研究一筋なため服装も化粧も興味がなく、親が婚期を気にし始めているが本人はいたってマイペースである。
好みの男性は、渋すぎると言われるぐらいのナイスミドルが好きである。
・趣味 研究
『根拠はありませんが、きっとなんとかなりますわ!!』

ゲノム 男性 19歳

主人公の友人で部下でもある。
筋肉ムキムキが原因で女性にふられているが、本人はまったく気づいていない。
お節介焼くのが好きで、昔から引きこもりがちなクレイスを引っ張り出してナンパをしている。
・趣味 ナンパ(ただし、成功したことはない) 筋トレ
『ナンパ? 違うな、ガールハントだぜ』

リスティス 女性14歳 
異獣の少女。肉体能力は人と比べて並外れて高いが、外見は人とほぼ一緒で違うところは耳の形状ぐらいである。
とてもあかるくパーティーの明るさの素。本人はじゃれついてるつもりでもされてる側はかなり必死らしい。
・趣味 食べること リューティアのひざの上で寝ること
『きょうも〜、おやつたべて〜、おひるねするの〜』

ナドゥ 男性 不明
職業(アサシン)柄、人と接することを嫌う。
主人公とは利害の一致のため行動することになる。
・趣味 不明
『俺に関わるな』

ルファナ 女性 16歳
クレイスの妹、ファルーナ領の財政担当。
クレイスと違って現実主義者。『大』を救うために『小』を切り捨てられる精神的な強さを持つ。
・趣味 兄をいじめることでストレス解消すること
『お兄さま、だらしがないですわよ』

・『異獣』とは?
意味としては【異能を持った獣】または【異世界の獣】。
過去には異獣を完全に制御する法もあり、戦争では召喚士によって呼び出され主戦力として使われた。
現在、この世界に住み着いている異獣は過去に呼び出されたものであったり、完全に閉じられていない門(時空の裂け目といった方が近い)を通ってきたりしている。正確には時空の裂け目に落ちるといった方が正しい。
人並みにまたは人以上に知能を持った異獣のなかには、王国などに仕えているものもいる。
穏健派や過激派など同じ考えを持っている異獣同士で集落を形成していることが多い。
ちなみに精霊や妖精と呼ばれる存在は、穏健派の異獣が大半である。



〜月夜が囁く伝承歌〜
三日月が浮かぶこの世界であの日を境に
 子守唄を詩うモノが無くなり、歌うモノも亡くなった。
  そんな世界で
少年は悲しみを憎しみに変え
 少女は憎しみを癒しに変える
人ならざるものは鎮魂歌を鳴き
 人であるものは鎮魂歌に泣く
男は怒りを炎に変え
 女は優しさを水に変える

そして、歌い手の少女は願う
私の愛したヒトに歌が届くことを

そして、詩い手の少女も祈る
私の愛するヒトに詩が届くことを

過去の終わりと未来の始まりを告げる
子守唄と鎮魂歌が聞こえた。