24時間耐久DARK SOULS

M1 篠崎(秋。) & M1 清水(yo-)

*注意*

 この記事は2011年9月22日に発売された「DARK SOULS」のプレイ日記です。ネタバレには配慮しているつもりですが、若干のネタバレは含まれているかもしれません。そういったものが嫌いな方は読み飛ばしていただけるとありがたいです。


@はじめに

 3回ほどやってきた24時間耐久ゲーム企画を今年もやろうということに。正直「ただのプレイ日記になっていて誰が得するんだ」な内容だけどもう気にしないよ!
 今年は何のゲームにしようかと話し合い、海外の蟻と戦うかとか、地底人と戦うかとか、匠とキャッキャウフフするかとか、色々と案は出たが結局このゲームをやることになった。妥協案。


ADARK SOULS

DARK SOULSとは、フロム・ソフトウェアから発売されているアクションRPGである。同じくフロム・ソフトウェアから発売されている人気作Demon's Soulsの後を継ぐタイトルとして話題を集めた。
 昨今のゲームにしては難易度が高く、「曲がり角には敵がいると思え」、「初見殺しは当たり前」という言葉のとおり、所謂死んで覚えるゲームになっている。だが、開発者の「激辛だけれども、誰でもおいしく食べられる」という発言のとおり、試行錯誤をして失敗を繰り返せば誰でもクリアできる難易度になっている。 大まかなストーリーは、不死人となった主人公が滅びゆく世界で使命を果たすといったもの。


B目的

 DARK SOLSという高難易度のゲームをプレイし、Demon's Soulsもプレイ済みである我々2人のプレイヤースキルがどれほどのものかを知る。また、ギリギリクリアできるゲーム難易度を学び、これからのゲーム製作に生かす。
 今回はこのゲームがどれほど「殺しに来ている」ゲームなのかがわかるように、死亡回数と死因を全てメモした。


C作戦

 今回DARK SOULSを24時間かけてプレイする上での作戦は以下の通り。


D作戦開始

ここからはゲーム中にメモした紙を元に、起こった出来事を時系列に沿って箇条書きにしていく。
また、以下ではyo-を隊員A、秋。を隊員Bと表記し、ボスには通し番号をつける。


Eまとめと感想

 隊員Aが途中何度か夢の国へ旅立ってしまったが、隊員Bが寝ずに続けていたため今回も24時間不眠不休は達成できた。心は折れた。

 Demon's Soulsを経験済みだっただけあって、不意打ちやトラップなどによる死亡は少なかったが、単純に戦闘による死亡や落下死が多くなってしまい、最終的にはこれほどの死亡数になってしまった。「約4.5分に1回死ぬ」。これだけを聞くと死んでばかりで全然前へ進めないように思えるが、実際は1度死ぬたびに何が悪かったのか、そういうことも起こるのか、などと死んだ原因を学習できるため、着実に前へ進んで行ける。まさに死んで覚えるゲームである。
 とは言え、やはり呪いによるHPの激減は大変だった。正直詰んだ気分だった。結果としてなんとかなったからいいものの、これだけはもっとやりようがあったんじゃないかと思う(後日、パッチにより回復アイテムが購入しやすくなるなどの対処はされた)。

 このゲームが高難易度であるのにこれほど人気が出るのは、高難易度であるからこその楽しさがあるからに違いない。それは単純にやりごたえがある、ということでもあるし、不意打ちが起こりそうな場所やトラップがありそうな場所、敵の動き方や対処法などを学習していき、プレイヤー自身が成長していくことを実感できる、ということも大きいと思う。

 ちなみに死因(敵)をカウントするために、敵に愛称をつけていたのだが、後半はてきとーになり「デブ」「病んでる」「なんだあれ」「ハエ」などといったあんまりな名前になってしまった。ごめんなさい。
 こんな記事でもDARK SOULSに興味を持って頂けていたら、ぜひ実際にプレイしてみて欲しい。



DARK SOULS公式サイト http://www.fromsoftware.jp/darksouls/