▲68通信vol.3のページへ


マリーのアトリエ失敗日記
マニュアルは良く読もうの巻

(注:以下の文章は、私が以前に友人宛にメールで書いたものを 修正したものです)

 さーて、さっそく買ってきたぞ。「マリーのアトリエ」。 さっそくPSに電源を入れてゲームスタート。OPを見たのち、 おもむろにスタートボタン。えいっ。
 いきなりイングリッド先生登場。おっかねーネーチャンだ。 「5年の間に何かいいモン作れ」と脅迫されてゲームスタート。
 続いて幼馴染みのシア登場。 「困ったときはいつでも相談してね」 うーん、素直でいいコだ。 後でパーティに入れてしまおう。
 で、まず酒場へGO!! いきなりニーチャンにぶつかった。運命の出会いってやつか!? おやおや、「忙しいから」とか言ってどっか行っちゃったよ。 まあいい、そんなのは放っておけだ。
で、酒場の中。当然真っ先にやることは、

「たーる」

うーん、もう一度。

「たーる」

良い良い。ではもう一度。

「たーる」

ラスト。

「たーる」

 よしよし、満喫したぞ。 それから、カウンターの親父に話しかける。 ふむふむ。「依頼を受ける」「情報を聞く」があるわけだ。 まず情報から…何?銀貨100枚かかるの!?マジ!?高ぇー。
 …でもまぁ、情報は買うものだからな、普通。 どれどれ、金を払ってやろう。

「依頼に対する報酬は、銀貨だとは限らないぜ」

そんなことで銀貨100枚も取るんじゃねー!!!

 しかし、パラメータが上がっているのでまあ良しとしよう。 次に、「依頼を受ける」を選択。このゲームでの依頼というのは、 すべて「○○を××個持ってこい」という類だ。 とりあえず、あと1個集めれば良いだけの簡単なものを選ぶ。 期限は20日。楽勝だね。
 さーてと、次はアカデミーに行こう。おや、あれは…。 シア発見!!さっそく仲間に誘う。さすが親友心の友、快く引き受けてくれた。 ステータスを見ると、…弱い。レベル0!?ウィザードリィだったらロストして この世にいない人間だぞ。大丈夫かなぁ、この人連れてって…。
(注:大丈夫じゃありません)
 …まあいい。何とかなる。多分。
 さあてと早速材料集めに出発!!場所は近所の森。日帰りで帰ってこれるので 毎日足を運ぶ。 いろいろなものが採れる。ボコボコ採れる。調子に乗って採りまくる。
 そういえば依頼されていたものがあったな、とふと気付く。 そうそう、期限内に渡さなくてはならないものがあったっけ。これだけ 採ったんだ、1個くらいはあるだろう。
 …ない。1個も採れてない。おかしい。図鑑を開く。

「採るならエルフィン洞窟がお勧めかな」

 …どこだよ、そこ。

 結局依頼は果たせず、ゲームをやり直す。

教訓

第2話をお楽しみに。
 (続くのか、これ!?)
▲68通信vol.3のページへ