BY ユウ



<ストーリ>

 2015年、かつてない大地震により関東地域全域は壊滅的な状況に陥った。日本政府はこれを打開するため人型万能作業機械アームドーザを用いた救助隊・通称機動救助隊を結成し、人命救助、復興作業の任に当たらせた。半年とたたないうちに彼らの有用性は実証され日本政府は五ヶ年復興計画を発表、その中核となるべく機動救助隊を育成するため全国高校生アームドーザ甲子園が開催された。


<ゲームの概要>

 このゲームのコンセプトはずばりロボットアニメをRPGで再現しようというものです。ですからアイテムやメニュー画面等、ストーリーとは直接関係無い機能は一切カットしてあります。一応このゲームに実装されている機能をリストアップすると、

・マップ移動
・NPCとの会話等のイベント
・ある特定のマップ上に立つとイベントを実行する機能
・オートセーブ
・戦闘

と言った具合です。上ではこのゲームはRPGと書きましたが、むしろアドベンチャーゲームに近いのかも知れません。


<ゲームのルール>

 このゲームにはマップ画面と戦闘画面という二種類の画面があります。以下それぞれについて説明します。

 .泪奪弉萍



 ●操作方法

 ↑↓←→キー :キャラクタ移動
 Zキー :話す、調べる

 ●ゲームの進め方

 いわゆる普通のマップ画面です。メニューやアイテムが無いといったこと以外、特に何の変哲もありません。


∪鐺画面



 ●操作方法

 ←→キー :コマンド選択
 Zキー :コマンド決定

 ●ゲームの進め方

 基本はFF(ファイナルファンタジー)と同じですが少しだけ違う点としてDP(電力ポイント)というものがあります。DPとは行動するときに必要なエネルギーのことで、これを多く使えば使うほど強い攻撃が出来るようになりますが、少なくなるとその分命中率と回避率が下がってしまします。武器を選択する時に武器の下にでる”★”の個数が消費するDPの数です。DPは自分のターンに1回復して最高5までためることができます。DPをいかにうまく使うかが勝利の鍵になります。


<あとがき>

 ロボットアニメとは一に熱血、二に熱血、三、四が無くて五に熱血です。この作品で僕なりの熱血ロボットの世界を堪能して下さい。



※この物語はフィクションですが、10年後においては定かではありません。