相変わらずの ProjectSilver ( プロジェクトシルバー ) 2005 + ( プラス )
情報システム学研究科 情報ネットワーク学専攻 博士後期過程 1年 大島聡史
はじめに
  相変わらずのプロジェクトシルバーです. 三年目ともなると書くことがありません.

  おわり.

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  ProjectSilverはミニゲーム集です. DLL形式で作られたゲームを, ランチャーから起動するという形式をとっています. いわゆるプラグインってヤツでしょうか? 私はプラグインなんて作ったことないのでわかりませんけどねっ.
  ProjectSilverは, いつの間にか新人研修用ツールとしての意味合いが強いプロジェクトとして, そして調布際の恒例展示ゲームとしての地位を確立してしまいました. これまでのろっぱではなかったことなので, 良いことなのかどうなのかはヨクワカリマセン. 来年も展示されるんじゃないかしら?
  うん.書くこと無くなった. どうしようか? ProjectSilverの変化とか, 作るのに使われているものについて紹介してみようか.

残念ながら2006はオアズケだ
  最初に作られたProjectSilverは,2004年の無印でした. 次に作られたのは,2005年だったのでProjectSilver2005でした. 今回はどういうわけかProjectSilver2005+です. 2006ではありません. それというのも,正直言って2005+は2005から全然変化していないんですよ. 中身が一緒です. だから2005+. ただし,この原稿が書かれてから調布祭での展示の間に, 色々と改造してしまう可能性は否定しません.
  ProjectSilverのランチャープログラム自体はこれ以上進化させるつもりがあまりないのですが、 それを支えているゲームライブラリの方はもう少し強化したいと考えています. 次章ではその辺に付いてちょっと書いてみようかしら.

ProjectSilverとライブラリ
  ProjectSilverはabcという拙作のゲームライブラリを用いて作られています. ランチャー+DLL(プラグイン)という形式を成立させる上でも, ライブラリの存在意義は大きいと思います. というか,ライブラリのサポート無しで このようなミニゲーム集を成立させる方法が思い付きません. きっとDirectXマスターな偉い人達ならもっとスマートにやるんでしょうけどね.
  私は現在abcを強化した新しいライブラリを作っている…… つもりです. 時間がなくて進捗状況が酷いですが, そもそもちょっとした性能向上策を盛りこみたいだけなので, なんとか今年中くらいにモノのなるんじゃないでしょうか. そして,来年度には新ライブラリを用いた新しいProjectSilver, ProjectSilver2007を出せるのではないかと考えております. えぇ,本業が忙しくなり過ぎない限りは,という限定条件付きですけどね.

言い訳
  なんといいますか,私自身はこのところミニゲーム以外のゲームを作っていません. いや,昨年とその前はProjectSilver自体を作っていたのでまだマシなんですが, 今回は本気で作っていません. 2005+向けのミニゲームを1本作っていて, ライブラリの改良作業をしている程度です. いくら本業が暇ではないと言え,正直だらけているわけで.
  本当は,昔の記憶を頼りにアーケードゲームテイストの固定画面アクションゲームを作りたいし, 騎士が剣を振りながら敵を倒して進んで行くオーソドックスな横スクロールアクションゲームとかを 作りたいんですよ. 来年度はそういうゲームを展示できればいいなぁ, なんて思いますが,思ってるだけじゃいかんので,そろそろアクション起こそうかしら.

おわりに
  駄文でした. 価値のないゴミ文章でした. 正直ごめんなさい.
  えーと,せっかくだから, 誰かProjectSilverの萌え擬人化とかしてください! とか書いておけばいいのかな?正直,そんなことはどうでもいいんですが.