サンプルシューティング

四年のカレー

0.前書き

大学ライフは早いもので、私ももう四年生に なってしまいました。建前上、最高学年のハズ なのですが、まだまだ上に院生の人とかがいて、 全然そんな気分がしません。不思議なものです。 四年になると、会誌のネタも湯水のように沸 いて来そうなものですが、残念ながらたいした ものも浮かびませんでした。なので、作ったゲ ームの解説でもします。

1.発端

サンプルシューティングは、その名のとおり サンプルです。うちのサークルでは、毎年新入 生向けのゲーム作り講座をやっているのですが、 今年のプログラム講座の班長を私がやることに なりました。で、せっかくだから簡単なゲーム を一本作って、それの作成をなぞらせる形で講 座を進めていこう、ということになったわけで す。で、作られたのがこのゲーム。とはいって も、講座用のものは、公開したものに比べてほ とんど機能がないシンプルなバージョンだった のですが。

2.改造へ

プログラム講座、ということは、他の講座も あるわけでして、今年は他に絵と音の講座も実 施されました。で、そういった講座でも、実際 にできた素材をゲーム中で動かせるような環境 が必要だったようで、せっかくなのでこのサン プルシューを提供することになりました。

そうすると、一年生が作ったサンプルシュー 用の素材が、それなりの数出てくるわけです。 それをそのまま埋めてしまうのも、もったいな い。じゃあ、このゲームをもう少し改造して、 各素材もパックにして公開すればいいじゃない か! ということで、このゲームを改造するこ とにしました。

3.改造の旅

改造する、といっても結構大変です。初期バ ージョンはそれこそ何もなくて、ボムや残機な どといった基本的な部分も作ってなかったので すから。その他にも、複数の画像・音を切り替 えられるような機能をつけたり、ステージ編集 機能(部内向け)なども作ったりしました。ま あ、一部の機能は結局あんまり使われ無かった のですが。

個人的に楽しんでもらいたいのは、細かな設 定をいじれる機能です。新入生向け歓迎会で、 プログラムに触ってみよう、という展示で、プ ログラム内の定数をいじるとどうなるか、とい う展示をやったのですが、これが(ネタ的にも) 結構面白かったので、採用することにしました。 自機の弾速を0にしたり、むやみに敵を増やし たりとか、色々できるので、自分好みの難易度 を探したり、変な設定を試したりしてみてくだ さい。

4.終わりに

こうしてサンプルシューティングが完成しま した。なんだか節操のない感じのゲームになり ましたが、良しとしましょう。お手軽なゲーム ですが、楽しんでもらえれば幸いです。