BOINCでちょっぴり社会貢献しませんか

1年 五水井 柾人 

 

0.目次

1.はじめに – BOINCってなに?

2.どんなプロジェクトがあるの?

3.どうやってプロジェクトに参加するの?

 

1.はじめに – BOINCってなに?

 あなたはパソコンをどう使っていますか? もしこんな質問を受けたとしたら、ほとんどの人は、Webで情報収集したり、メールのやり取りをしたり、書類の作成をしたりする、と答えるのではと思います。さて、これらの作業は、今使われているようなパソコンの性能なら十分に可能です。つまり、今のパソコン上でよく行われる作業では性能を持て余してしまうということです。ちょっともったいないと思いませんか? せっかくまだまだ計算できるパソコンを持っているのに、その能力を100%生かせていないなんて。そう思ったあなた! BOINCを使ってちょっといいことしませんか?

 

 BOINCとは、Berkeley Open Infrastructure for Network Computingの略で、分散コンピューティングのプロジェクトを行うためのプラットフォームとなるソフトウェアです。……と言ったところで、分かりづらいですね。分散コンピューティングとは、1つのコンピュータでは負担が多すぎる作業をより小さな作業に分割し、多数のコンピュータで分け合って処理する手法です。BOINCは、その分散コンピューティングを比較的簡単に行うための「環境」を提供するソフトなのです。BOINCをあなたのパソコンにインストールすると、あなたのパソコンにその「環境」が構築され、多数のコンピュータのうちの一つとして、分散コンピューティングのプロジェクト(分散コンピューティングの手法を利用して行う作業の企画。さまざまな団体がプロジェクトを主催している)に参加することができます。

 

 ここまでの話だけですと、「その『環境』を構築するのと、社会貢献とはどう関係があるのか」と感じることでしょう。実は、BOINCで参加可能なプロジェクトには、今人類が直面しているさまざまな未解決の問題への学術的な研究の促進を目的としているものが多数存在します。例として、タンパク質の構造の決定を行うことで人のさまざまな病気に対する知識を広げるプロジェクト、安価な浄水用フィルターの開発を支援するプロジェクト、数学の未解決問題を解決する手助けをするプロジェクト等があります。このようなプロジェクトに参加すれば、あなたのパソコンで学術的研究を加速させることができます。BOINCでちょっとした社会貢献ができるのです。

 

 BOINCを動作させると、パソコン上のほかの作業が遅くなるのではと思う人がいると思います。しかし、ほとんどの場合、パソコン上のBOINC以外のソフトウェアの動作が遅くなることはありません。BOINCは初期設定では最も処理優先度の低いソフトウェアとして動作します。つまり、BOINC以外のソフトの動作を優先し、余った計算能力でBOINCが動作します。私もこの文章を書きながらBOINCを動作させていますが、BOINCが動いていることを忘れるほど影響は感じられません。

 

 あなたがパソコンで作業している間にも、社会貢献ができる。そんなBOINCを始めてみませんか。

 

2.どんなプロジェクトがあるの?

 今行われているプロジェクトについて、いくつか紹介したいと思います。

 

 ■World Community Grid

  IBMが支援している複合型のプロジェクトです。

  デング熱やC型肝炎、小児がんへの有効な薬剤の開発、タンパク質構造予測の改

  善といったプロジェクトを同時に行っていて、日本からの参加者も多いプロジェ

  クトです。

 

 Collatz Conjecture

  数学の未解決問題の一つ、コラッツ予想(全ての0でない自然数について、偶数な

  ら2で割り、奇数なら3かけて1足すという作業を繰り返すと、1に到着する)の

  解決に取り組むプロジェクトです。

 

 ■MilkyWay@home

  銀河系の正確な3次元構造を調べ、またそれをもとにソフトウェアの最適化に

  ついて研究しているプロジェクトです。

 

3.どうやってプロジェクトに参加するの?

 BOINCで分散コンピューティングのプロジェクトに参加するには、まずプロジェクトのWebページに行き、プロジェクト内のアカウントを作成し、次にBOINCをインストールして、アカウントの情報を用いてBOINCからプロジェクトに参加します。……といっても少し複雑ですね。

 なんでもいいから参加したい! というのであれば、World Community Gridへの参加が比較的簡単です。公式Webページの日本語訳がよく、日本からの参加者も多いので情報が集まりやすいです。公式Webページ上で、プロジェクトへの参加・BOINCのインストールの手順をある程度ガイドしてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※本文章の内容およびその影響について、五水井柾人は一切責任を負いかねます。