BACK / TOP / NEXT

4 終わりに

如何でしたでしょうか。少しは参考になったでしょうか。ちなみにこの文章を 書いている私自身は、始めにVBでツールを作ってプログラミングをある程度覚 え、普通にVBを用いてゲーム製作を試み、DirectXに手を出し、VBでゲーム製 作をする意味がないと認識してVCに移行しました。VC上でDirectXライブラリ 1を用いてゲームの作り 方のいろはを学習し、今は一からDirectXを弄っています 2

個人的なお勧めのゲーム製作開始方法は、VCとDirectXライブラリを用いるこ とです。ライブラリを配布しているサイトに簡単な解説やサンプルコードが置 いてあることが多いので、これを用いると簡単です。少なくともC言語の基本 的な記述方法を習得していないと使い物にならないのですが、どんな言語でや るにしろ、その言語の基本的なコーディング手法を全く知らないとゲーム製作 なんてできないのは基本ですけらね。とりあえず本でもサンプルコードでも見 て、基本中の基本だけは覚えておきましょう。

他には、HSPなどはコーディングがとても楽なので、初心者にとっては弄りや すいのではないでしょうか。

蛇足ですが、我らが電気通信大学ではプログラミングに関する講義もあります (特に情報工学科は顕著)が、当然ながらゲームプログラミングについては全然 触れません。ある程度ゲーム製作に使える技術は得られるかも知れませんが、 やはり自ら茨の道へと踏み出すことが必要になって来ます。そんなわけで、こ れからゲームプログラミングに手を出そう思っているそこの貴方!ぢごく の一丁目でお待ちしております(笑)。

それからもう一つ。ここで述べていることはあくまでも「泰統総蒔の個人 的な見解」に過ぎません。「独断と偏見で出汁をとった煮汁で煮込んだ まろやか鍋」なので、食あたりを起こしても3保険が利 きません。人によって勧める制作方法は違うと思います。近くにゲーム製作を している人がいる場合は、その人に聞いてみましょう。人の作った道を歩くの は楽なので、最初は人がやっていることを真似してみるのは良いことだと思い ます。がんばって自分なりの開発手法を習得してみてください。あまり に変態的な開発手法はお勧めできませんけどね(笑)。

2002.10.26 初版第一刷(ぇ?)
LaTeXバージョンからHTMLに書き換え。

・脚注
1)どうやらTIMA氏も触れているようですが、私は元EasyLinkLibrary 使い。一年前はEL4Dの基本描画関数のラッパーを作ってガリガリ頂点色いじり ながら描画してました。…虫垂炎で没りましたけど。
2)DirectX8.1オンリー。後で真面目にドキュメント化するかも知れま せん。サークルの未来のために。
3)たとえ右の脇腹=虫垂が痛んでも。

BACK / TOP / NEXT